バリの伝統芸術 バリ絵画について知ろう

栃木県小山市のエマールグループは人材派遣・製造請負の会社です!


バリは芸術があふれる島です。その中でも有名なのがバリ舞踊でしょう。しかしバリ絵画もバリ舞踊に劣らず多くの人達を魅了します。バリ絵画は西欧の純粋芸術的な絵画とは違い、バリ絵画はバリ・ヒンドゥー教の祭礼や儀式に使用される伝統的奉仕芸能の一つとされています。この絵画はヒンドゥー教・仏教の伝統に根ざし、13世紀ごろから発展し始め、特にウブド宮殿、カマサン(クルンクン)、バトゥアン(ギアニャール)周辺で盛んになりました。

現在ではバリの人々の精神的・社会的生活を反映する文化遺産の一つになっています。

プリルキサン美術館

バリ絵画の歴史
バリの絵画の歴史は2つの時代に分かれます。ひとつがワヤン(影絵芝居)をルーツにした16世紀に始まった古典絵画の時代、そしてもう一つが1920年代のオランダの統治下で西洋絵画と出会い、発展したバリ・ルネッサンスの時代です。

16世紀ごろのバリ絵画は「ラーマーヤナ」や「マハーバーラタ」などの叙述詩やヒンドゥー教の神話をモチーフにした絵が多く描かれました。この時代のバリ絵画はワヤンのスタイルと興津することが多いのが特徴です。体の形状、横向きの顔、衣装や暗めの色彩(主に茶、赤、黄、黒)が特徴的です。

そして、1920年代以降の植民地時代になると西洋絵画に影響を受けた絵画が次々と誕生します。西洋絵画の影響はウブド王宮に招かれた外国人画家が滞在し、現地の画家達に解剖法や遠近法、色彩など西洋の技術を紹介したのが始まりとされています。この西洋絵画の影響後、バリ絵画は伝統的な宗教画だけではなく、村人たちの日常や自然の風景がなどが主題とされ始めました。

バリ絵画の特徴
バリ絵画の種類はいくつかあり、それぞれ特徴があります。16世紀頃のワヤンをルーツにしたバリ絵画はカマサン・スタイルと呼ばれ、バリ島南東部クルンクンにあるカマサン村から発祥されたバリ絵画史上最も古い画法です。バトゥアン・スタイルは1920年代に生まれ、カマサン・スタイルと西洋絵画の技法が融合されたスタイル。このバトゥアン・スタイルは墨絵のような細密画で、キャンパスにびっしりと隙間なく神話や農村社会の生活を描いた絵画多いです。ウブド・スタイルはバトゥアン・スタイルと同じく1920年代に生まれた画法ですが、バトゥアン・スタイルとは異なり色彩も鮮やかで村人の生活を生き生きと描かれているのが特徴です。続いてはプンゴセカン・スタイル。このスタイルは1970年代にプンゴセカン出身の画家、デワ・ニョマン・バトゥアン兄弟を中心として広まった画法です。このスタイルの特徴は竹筆で陰影をつけた下地に丹念に色を重ねて仕上げる独特の方法で書かれており、自然の風物をテーマにした絵が多いです。最後はヤングアーティスト・スタイルといい、1950年代にプネスタナン村の若いアーティストたちから発祥したスタイルです。このスタイルはキャンパス全体にあふれる鮮やかな色彩が特徴で、陰影をつけずはっきりした線で描かれています。バリの伝統行事や農村風景が描かれていることが多いです。

 ネカ美術館の一角


バリ絵画を見に行ってみよう!
バリ絵画を鑑賞できる美術館の多くは芸術の村と呼ばれるウブドにあります。その中で有名なのはネカ美術館、アルマ美術館、プリルキサン美術館で、バリの3台美術館とも呼ばれています。

1. ネカ美術館

ネカ美術館は1982年に創設され、伝統から現代までの多彩なバリ絵画や美術品を展示しており、芸術を通してバリの歴史や文化をより深く理解したい方に訪れてほしい美術館です。

住所 :Neka Museum, Jl.Raya Campuhan, Desa Kedewatan, Ubud, Gianyar 80571

電話番号 : (0361)975074/0813-3842-4036

営業時間:09:00~17:00 定休日なし

2. アルマ美術館

アルマ美術館は1992年に創設され、古典から近代までのバリ絵画が展示され、作品数はウブドの中で一番の所蔵数。美術館の他にレストラン、ホテル、カフェなどもあり、ミュージアムリゾートとしても有名です。

住所 :Arma Museum, Jl.Pengosekan, Ubud, Gianyar 80571

電話番号:(0361)976659

営業時間:09:00~18:00

3. プリルキサン美術館

プリルキサン美術館は1956年に創設されたウブドで最も古い美術館として知られています。ウブド王宮から徒歩で3分のところにあり、アクセスも良いのでウブド観光がてらに立ち寄る観光客も少なくありません。展示は絵画のジャンルごとになっており、鑑賞しやすいのがポイントです。そしてここでは初心でも体験できるバリ絵画のワークショップも開催されています。

住所:Museum Puri Lukisan, Jl.Raya Ubud, Ubud, Gianyar, 80571

電話番号:(0361)971159

営業時間:09:00~17:00

まとめ


バリ島はさまざまな伝統芸術があります。その中で特に有名なのはバリ舞踊ですが、バリ絵画も魅力的なバリの芸術の一つです。バリ絵画には時代によってスタイルが異なり、絵画を通してバリ文化の歴史を学べるでしょう。バリ絵画を見るなら、芸術の村といわれているウブドに有名な美術館がいくつかあります。ウブド観光がてらに美術館へ行ってバリ絵画を通してバリの文化や歴史を学ぶのもいいかもしれません。

<小山市 エマールグループ>