世界あちこち見聞録 アルゼンチンVer
2023.01.05
2023年を迎えました。 遅くなりましたが 皆様、明けましておめでとうございます。
株式会社EMAR広報担当 MADAM Hです。
今年の干支は 癸卯(みずのとう)「卯」はもともと「茂」という字が由来といわれ
「春の訪れを感じる」という意味、また、「卯」という字の形が「門が開いている様子」を連想させることから 「冬の門が開き、飛び出る」という意味があると言われています。
癸卯には、「これまでの努力が花開き、実り始めること」 といった縁起のよさを感じますね。
良き1年を送りましょう。
昨年の締めくくりは 何といっても FIFAワールドカップカタール ドーハ2022
過去 3度優勝経験のある世界を代表する強豪国の一つ アルゼンチンの優勝で締めくくられました。
優勝チームには4200万ドル(約57億円)が贈られました。
アルゼンチンは南米の国で、アンデスの山々、氷河湖、大草原パンパ、
伝統的な牛の放牧地などがある広大な国土を誇り、最南端大西洋岸に位置し、
チリ、ボリビア、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイと国境を接します。
タンゴや音楽でも有名で、首都は国際的な大都市ブエノスアイレスです。
公用語のスペイン語で 「良い空気」 と言う意味があり、
南米のパリと呼ばれるおしゃれな街です。
この国の世界遺産で有名な
アルゼンチンとブラジルの二国にまたがるイグアスの滝
大小275の滝があり、最大落差約80メートル、滝幅はなんと約4キロ。
先住民の言葉で「大いなる水」を意味するこの滝はその名の通り、
毎秒65,000トンという想像もつかないような大量の水を放出しています。
30年前に南米3国に行った時は ロサンゼルスで一泊、
ロサンゼルスからアルゼンチン航空でメキシコ シティ経由、
リマ経由ブエノスアイレス行に乗りました。
機内の椅子は全て革張りでつるつる滑ったのを覚えています。
観光資源が豊富な国々にぜひ訪れたいものです。