コーンミルク

こんにちは!栃木県小山市のエマールグループは人材派遣・製造請負の会社です!

エマールグループは多国籍企業で、ベトナム人の割合が多いです。ベトナム料理と言えば、フォー、バインミー、春巻きなどのイメージがパット出てくると思いますが、美味しい飲み物やデザートもいっぱいありますよ!今回、旬のとうもろこしから作られる「コーンミルク」(sữa bắp)を紹介します。

とうもろこしにはリノール酸やビタミンB1、B2、Eが多く含まれていて、細胞の酸化を抑え、老化防止効果があります。また、リノール酸はコレステロール値を下げるので、動脈硬化の予防にも役立ちます。そんな健康的なとうもろこしから、美味しいドリンクが作れちゃう!お味はややクリーミーで、少し甘く、爽やかで、夏にぴったりです。また、日本のとうもろこしは甘くて香りも良いので、コーンミルクを作るのに非常に適しています。早速、作り方を紹介しますね!


材料:

- とうもろこし 3本

- 牛乳 500ml

- 練乳 200ml

- 水 500ml

作り方

1. とうもろこしの外側の皮とひげを取り除き、きれいに洗う。

粒を包丁で切り落として、ボウルに入れて、芯も取っておく。

2. 芯と水500mlを鍋に入れ、15分程煮沸して、火を消して冷ます。

とうもろこしの粒と芯の茹で汁をミキサーにかけて、篩でかすを取り除く。

3. できた液体は鍋に入れて、黄色になるまで火をかけます。

4. 沸騰したら、牛乳500mlを加えて、また中火で沸騰させます。→ 沸騰したら、練乳を加えて弱火をかけながら、よく混ぜる。練乳が完全に溶けたら火を消す。

コーンミルク完成!

※焦げないように、よく混ぜながら、加熱してください。

冷ましても、そのままでも、冷やしても美味しく召し上がれますよ!この夏ぜひ試してみてください!