節度ある飲酒習慣にしましょう!

こんにちは!栃木県小山市のエマールグループは人材派遣・製造請負の会社です!

 

年末は忘年会、年始には新年会・・・とお酒を飲む機会が増えますね!

最近は全くお酒を飲まない方も多く、私たち総務課でもここ数年は、忘年会をランチタイムに、ノンアルコールで実施しています(^^)

アルコールによる影響は、沈黙の臓器と呼ばれる肝臓が最も影響を受けやすく、気が付かない内に「脂肪肝」になり、肝炎、肝硬変に至ることもあります。また、高カロリーなつまみを一緒に摂ると、肥満の原因になることも。

長期間にわたる飲酒は、高血圧の原因と考えられており、血糖値にも影響を与える為、糖尿病リスクも上がるそうです。

節度ある適度な飲酒とは、純アルコールを1日平均20g程度と言われ、「ビールなら中ビン1本」、「チューハイ(7%)なら350ml缶1本」「ウイスキーならダブル1杯」などが相当するそうです。

休肝日は週2日は設けた方がよいとのこと。

寝酒は睡眠を浅くする為、良質な睡眠の為にはアルコールの助けは借りない方がいいですね。

 

酒は百薬の長と言われますが、習慣的、適度でない飲酒は、昨今健康にいいことはない、と分かっていますので、適切な量で、健康に留意して楽しむことが大切ですね。

 

お酒が好きな方は是非ともお気を付けください<(_ _)>

 

<小山市 エマールグループ総務課>