医療費のお知らせ(協会けんぽ)」は今回で最後の送付となります(*‘∀‘)

こんにちは!栃木県小山市のエマールグループは人材派遣・製造請負の会社です!

これまで定期的に送付されてきていた「医療費のお知らせ」ですが、協会けんぽでは、今回の送付をもって最後となるそうです。他の健康保険組合でも、今後、同様の見直しがされていくのかもしれませんね。

そして、そもそも「医療費のお知らせって何に使うもの?」、「なくなっても大丈夫なの?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません (・_・;)

そこで今回は、「医療費のお知らせ」の役割について、あらためてご説明します。

★「医療費のお知らせ」とは?(´・ω・`)?

「医療費のお知らせ」は、医療機関や薬局を利用した際の医療費について、

受診した年月

医療機関名

医療費の総額

窓口で支払った金額

などをまとめて確認できる書類です。

「どのような医療を、どれくらい利用しているか」を把握するための資料として活用されてきました。

◆どのような場面で使われていたの?(・・?)
主な目的は、次の2点です。

① 医療費の内容確認

ご自身の受診内容や金額に誤りや心当たりのないものがないかを確認するための資料です。

定期的に確認することで、医療費への意識を高める役割もありました (`・ω・´)

② 医療費控除の参考資料

確定申告で医療費控除を申請する際の参考資料として利用されることがありました。

※実際の申告では、医療機関の領収書や明細が必要となる場合があります。


◆協会けんぽでは、送付終了後どうなるの?(・o・)

「医療費のお知らせ」の送付は終了しますが、医療費の確認ができなくなるわけではありません。

今後は、マイナポータルでの確認、医療機関・薬局で受け取る領収書、明細書などを通じて、引き続き医療費の把握が可能です。

紙での通知から、デジタルや個別の資料での確認へ移行していく形になるそうです。

「医療費のお知らせ」を令和8年1月13日より順次発送します | 広報・イベント | 全国健康保険協会。

お手元にあるものは、内容の確認や必要に応じた保管をおすすめします (^^)

ペーパーレスが推進され、いずれは全て健康保険組合からの「医療費のお知らせ」は、マイナポータルで確認する世の中になっていくのかもしれませんね(*^-^*)

<小山市 エマールグループ総務課>